FC2ブログ

The Reason I was Born

ARTICLE PAGE

登場人物に捧げる50の質問(エスカ)

 質問データ先ページ情報
作者:夢都様
enb 2017_09_15 21_13_38_02-1 Q01
本名と通称(あれば)をどうぞ。
「わたしはエスカ。よろしくね」

Q02
性別、年齢を教えてください。
「女だよ。年齢はえーと、10歳・・・? ごめんね。ときどき忘れっぽいの」

Q03
自分の見た目や印象はどうですか? よく言われることはありますか?
「ふふっ、お母様とそっくり? わたしもそう思うなぁ」

Q04
好きな、またはよくしている服装、髪型、アクセサリなどは。
「服とかは全部お母様が用意してくれたものだよ。わたしもいつか、ドヴァーみたいにカッコイイ鎧が着てみたいな! ちゃんと鉄のやつね!」

Q05
家族構成を教えてください。
「お母様とドヴァー。あとはエヴィン達も、わたしにとって大切な家族だよ」

Q06
家族にはどんな思い出がありますか?
「わたしね、小さい頃の記憶がないの。お母様が言っていたわ。人は忘れる生き物だって。全ての過去と決別して未来を夢想することだけが、今わの際まで幸福でいられる楽園へ続く道だって。わたしは幸せになるために、何を忘れたのかな」

Q07
自分はどんな性格だと思いますか?
「えーっと、元気?」

Q08
ご職業は?
「街の人のお手伝いをするの。困ってる人を助ける正義の味方なのです! ふふっ」

Q09
ご趣味は?
「冒険・・・は女の子らしくないってお母様に叱られるし、でもお裁縫はもう飽きたよ」

Q10
特技、得意なことはなんですか?
「こう見えてわたし、魔法が得意なの。姿を見えなくしたりできるんだよ。凄いでしょう?」

Q11
逆に苦手なものは?
「やっぱり、ドラゴンは怖いな。ドラゴンの目をよく覗いてみると、沢山の人が死んでいるんだよ」

Q12
好きなものは?
「空! わたしね、自由な空が好きなんだ。太陽はエセリウスへ続いているの。知ってた?」

Q13
嫌いなものは?
「キノコは無理・・・あの姿も匂いも、まさに恐怖の象徴だよ! え、動くの・・・?」

Q14
くせはありますか? 
「癖かぁ、なんだろう。お母様なら知ってるかも」

Q15
どんな夢や目標がありますか?
「わたしね、ドヴァーみたいな英雄になりたい! 悪い竜をやっつけて、みんなを助けるんだ」

Q16
秘密にしていることはなんですか?
「みんな、第四紀201年の幻を見続けているの。アルドゥインが蘇ったそのときから。決められた正史へ向かうまで、繰り返される1000と8年の螺旋の夢。これがどういう意味か、あなたにはわかる? あはは、何でもない。教えないよ。秘密だもの」

Q17
やっていて楽しいこと、または日頃の楽しみといえば?
「スカイリムに遊びに行くことかな」

Q18
食事の好みを教えてください。
「リコーと、アンブロシアっていう綺麗なお花があってね、食べられるんだよ。今度持ってきてあげるね」

Q19
お酒はどうですか?
「子供が飲んだら毒なんだって! 飲んでみたいけどなぁ」

Q20
睡眠時間はどのくらいですか? 夢は見ますか?
「お母様が寝る前に寝ること、それが我が家の掟なの。破ると本当に恐ろしいんだから」

Q21
暇なときはどうしていますか?
「お留守番してるときはずっとお勉強してるよ。誰かお家に遊びに来てくれたらいいのになぁ」

Q22
時間や約束は守る方ですか?
「は、はい。善処しま・・・いえ、もちろん守ります!」

Q23
周囲の環境について思うことは。
「わたしはとても幸せだと思うの。お母様とドヴァーがいる、こんな幸せなことはないわ。当たり前の幸せなんて、本当はないんだよ。だって、人間は孤独だから。この世に生まれた瞬間からね、わたしもずっと一人だったんだ」

Q24
友人にはどんな方がいますか?
「吸血鬼のパンドラ、執事のエヴィンと、ズィヴィライ達も友達だよ。ドヴァーってね、色んな街にお友達がいるんだ。すごいよね。ちょっと羨ましいな」

Q25
気になる人の名前と理由を教えてください。
「リディアさん? っていうドヴァーの従者さんに会ってみたいよ! どういうご関係ですか? ってちゃんと聞かなきゃいけないでしょ?!」

Q26
好みのタイプは。
「んー難しいなぁ。カッコイイ人かな? あはは、ドヴァーが怒りそうだね」

Q27
こういうタイプはダメ!
「もっと難しいなぁ。苦手な人かぁ・・・ハルメアス・モラはちょっと怖いな」

Q28
プライバシーということについて一言。
「家庭の事情っていうやつだね。確かに、あんまり話せることじゃないかも」

Q29
いつも持ち歩いているものは。
「印石のお守り。ガラクタじゃないから! お家の鍵みたいなものだよ」

Q30
宝物はなんですか?
「お母様に貰ったワバジャックっていう、ちょっと趣味の悪い杖があるんだけど、すっごく貴重なものなんだって。あ、大事にはしてないよ! 最後に見たときは物干し竿になってたね」

Q31
守りたいものはありますか?
「わたしの守りたいものはね、沢山あるよ。わたしの大切な人達はもちろんだけど、その人達にも、きっと沢山の大切な人がいると思うの。それは一本の木の枝葉のようにずーっと続いていて、どこかで損なわれた葉っぱの悲しみは、幹を伝って全ての枝葉へ伝播していく。だからわたしは、世界が平和であってほしい。誰も傷つかない楽園で生きていたいの。これはお母様の夢でもあるんだ」

Q32
欲しいものを手に入れるためには……
「えっとね、こっそりエヴィンにお願いする・・・お母様はのんびりしてるように見えるけど、とっても目ざとい人なんだよ」

Q33
こういうことは許せない!
「アルドゥインを滅ぼしては駄目だよ」

Q34
体は丈夫な方ですか?
「傷も病気も治りが遅くて、血が出ると中々止まらないの。きっと、神様に嫌われちゃったんだ」

Q35
元気を取り戻すために何をしますか?
「お母様に叱られたときは、ドヴァーがいつもより優しくてね、体調崩しちゃったときは、お母様がずっと看病してくれるんだ。寂しいって思ったことはないよ」

Q36
家事はしますか?
「家事はエヴィンと使い魔がしてくれてるから・・・わたしだってやればできるもん・・・」

Q37
気が付くとしている姿勢はありますか?
「ごめんなさいの姿勢・・・」

Q38
普段やることはなんですか?
「お留守番してることが多いから、スカイリムに来てるときは本当に楽しい! ホワイトランのドヴァーのお家にお引っ越しできないかなぁ。お母様に相談してみようかなぁ」

Q39
体を洗うときはどこから洗いますか?
「頭からザバーッと!」

Q40
暑さと寒さはどちらがいいですか?
「わたし暑いのは苦手だなぁ。ズィヴィライ達はすごいよね。暑いのも寒いのも平気みたい」

Q41
勉強、学習について一言。
「お母様のお勉強はあんまり面白くない・・・ニルンの歴史ばっかりで、本当はいろんな魔法とか使ってみたいのに」

Q42
お金、社会的地位について一言。
「立場が違えば見方が変わって、見方が変えれば世界も変わるの。ね、面白いこと教えてあげる! 夜空を見上げて、そっと手をかざして。・・・ほら、あなたは掌に、双子の月を乗せることだってできるでしょう? ふふっ、すごいね。アリノールの至高王だってできないことだよ。違っているのは見え方だけ。在り方は全部同じなの」

Q43
芸術に対する姿勢を教えてください。
「わたし音楽が好き。絵画も好きだし、本で読んだ物語も大好きだよ。人の心を形に残しておけるのは、とっても素敵なことだと思うな」

Q44
古いものと新しいもの、どちらが好きですか?
「うーん・・・新しいものかなぁ。なんとなくだけど・・・」

Q45
何か問題が起きたらどうしていますか?
「受け入れるだけだよ。誰だってそう。ガラス片の着地点は、ガラスが砕けたその瞬間に決まっていて、破片は自分の意志で行き先を変えられない。元を辿れば、この世界はオルビスに造られたムンダスという一冊の本。わたしとお母様は、それに楽園という栞を挿んだだけ。ただそれだけのことなの」

Q46
仲間内ではどんな役回りですか?
「わたしの役目は、悪い人に見つからないように、みんなを透明にしてあげることだよ」

Q47
人が倒れているとします。そこに通りがかったあなたはどうしますか?
「えぇ、どうしよう・・・どうすればいいかな。衛兵さんを呼べばいいのかな。わたしもお母様も治癒の魔法なんて使えないよ・・・」

Q48
昔のあなたに言いたい事は。
「言いたいこと、うーん、好きだったものは何? とかかな」

Q49
至福のときはどんなとき?
「お母様と、ドヴァーと一緒に過ごせる今が、ずっと変わらずに続いていってほしいな」

Q50
自分の作者に一言どうぞ。 
「ドヴァーの設定も書こうよ」

Q51
(おまけです。ここは作者に回答してもらってください)このキャラクターのコンセプトは何ですか?

アリアとエスカは
アカトシュのドラゴンの突破を利用して、
201年の日々を繰り返しているみたいな設定。

この母娘がしたことは、
ドヴァーキンに英雄(ドラゴンボーン)ではない人生を
歩んでもらうように促したということだけ。

結果ドラゴンボーンのいなくなった世界を
アルドゥインは滅ぼさないまま、時間だけ止まってしまった。


TESではプレイヤーが物語の転機になる選択をしないと、
ストーリーが進まないまま遊べるのが面白いところだと思います。

肝心な部分ではとてもゲームらしいのに、没入感は確かにあって
残った違和感は無視するか、MODで拭い落とせばいい
みたいな、シュールな面白さが私は好きです。

スカイリムなら、
ドヴァーキンがドラゴンボーンの使命を全うしなくても
結局アルドゥインは世界を滅ぼしたりなんてしないけど、

オブリビオンでは
英雄がクヴァッチを救わない限り、
世界にオブリビオンゲートが開かないんです。


元の女の子のアルミレーナという名前は
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが作曲したリナルド、第二幕より、
エルセレムの魔法使いに囚われた十字軍総司令官の娘の名前です。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment